So-net無料ブログ作成
検索選択
スイーツレシピ ブログトップ
前の10件 | -

簡単! スイートチェリータルト♪ (ちょこっとレシピ^m^ ) [スイーツレシピ]

 

 

P10504170002チェリータルト5.jpg

 

先週末 ちょっと春めいてきたので

春を感じられるスイーツを作ってみました[るんるん]

 

 

と言っても 使用したものが

冷凍の”スイートチェリー”だったんで

あんまり季節とは関係ないんですが・・(笑)

 

 

korilakkumaはよく缶づめのダークチェリー

使っているんですが

冷凍の”スイートチェリー”なるものがセール

お安くなっていたので初めて利用してみました[パンチ]

 

 

缶づめのダークチェリーより

酸味があって甘めの生地と合わせると

とってもいいアクセントになりました[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

 

 

あらかじめ空焼きしたタルト地に

凍ったままのチェリーをのせて

アパレイユを流しこんで焼いただけなので焼きぱなしで簡単[ぴかぴか(新しい)]

今までなかなか”コレだっ!”っていう

アパレイユがなかったんですが

今回 まさに”これこれっ!”っていうアパレイユが

できました[ぴかぴか(新しい)] (注 個人としての感想です(笑) )

 

 

なめらかでコクがあって

なおかつタルト地が湿気にくい[exclamation]

クレームブリュレっぽい感じ[揺れるハート]

 

 

タルト地はシェフのレシピのものを使ったので

記載できませんが今回お気に入りになったアパレイユの

レシピのみご参考程度に・・・(超簡単なので[わーい(嬉しい顔)]

 

 

*材料(18cmのタルト型1台ぶん)

卵黄 2個分

卵白  50g程度(卵黄2個で40g程度なので 卵黄と合わせて90gに

なるように調節する)

グラニュー糖  65g

生クリーム(乳脂肪分45%)  110cc

 

 

作り方

1) お好みのタルト生地を型に敷き

重しを入れ ピケをせず(穴を開けず)

180度のオーブンで30分程度空焼きしておく

 

2)ボウルに卵黄と卵白を合わせていれ

そこにグラニュー糖を入れ

泡立て器で泡立てないように混ぜる

 

3)生クリームを2)のボウルに入れ

泡立て器で泡立てないように混ぜ

こしてなめらかな生地にする

 

4)冷凍のチェリーを凍ったままタルト地に乗せる

 

5)4)に3)のアパレイユを流し込み

170度のオーブンで30分ほど焼く

 

 

 

タルト生地を作るのが面倒[exclamation]という方は

市販のタルトを使用しても

おいしくできると思います[わーい(嬉しい顔)]

 

 

チェリー以外でもピーチやブルーベリーでも

おいしくできると思いますヨ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

できた当日が一番おいしいけど

アパレイユの水分が少ないので

翌日でもまだまだタルト生地が

さっくりめでおいしくいただけます[るんるん][グッド(上向き矢印)]

簡単なのでぜひお試しくださいませ[揺れるハート]

 

 

 

P10504100005チェリータルト1.jpg

 

 

 

 

 

orange marmaladeでは 随時体験会を受け付けてます。

井川先生の作品はもちろん

他の先生方のティーチングフリーの作品

そして今ブームの手作りアクセなどなどのクラフトも

随時 楽しめます。

お茶とスイーツとともに楽しいレッスンを

ぜひ一緒にたのしみませんか?

メールフォームからお気軽にお問い合わせくださいネ[揺れるハート]

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押していただけると

ポイントが入ってランキングがあがります。

励みになるのでよろしくお願いいたします~[揺れるハート]

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

 

 


オレオ&チョコムースケーキ  父の日ver.♪ [スイーツレシピ]

 

 

P10501410001パパチョコ5.jpg

 

 

父の日の存在さえ 忘れている息子にかわって

ダンナに”父の日ケーキをつくっちゃいました[るんるん]

 

 

 

といっても 単に korilakkumaが食べたかったから・・・

なんですが・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

チョコ嫌いの人にはキツイかも・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

チョコ感全開なんで・・・(笑)

 

 

 

土台はオレオ9枚をポリ袋に入れて

麺棒などでくだいたもの(クリームも一緒に)

に溶かしバターを20g入れて

よーく混ぜたものを

型にあわせて敷いて

一晩冷凍庫でかためておいたものです。

 

 

チョコレートムースも前日に土台と同じサイズのセルクルで

作って1晩冷凍庫で冷やし固めておいて

父の日に凍ったまま土台の上にのせて

冷蔵庫解凍しました[るんるん]

 そうする事でちょっとでも土台のオレオの

サックサク感がなくなるのを防止できるので[揺れるハート]

 

 

チョコレートムスーケーキの方のレシピはこちらです[揺れるハート]

 

 

 

P10501320001パパチョコ2.jpg

 

 

 

ダンナは”一度も「ダディー」なんて呼ばれた事ないぞ~”

って言ってました・・・^m^

 

 

 

毎日暑いけど このケーキなら

火を使うのはチョコを湯せんする時だけ[グッド(上向き矢印)]

簡単にできるので

ぜひ 暑~い日♪にも甘~いケーキが食べたくなっちゃったら

ぜひ お試しくださいませ[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押していただけると

ポイントが入ってランキングがあがります。

励みになるのでよろしくお願いいたします~[揺れるハート]

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

 

 


スタバっぽく?カフェモカ パウンド(レシピ♪) [スイーツレシピ]

 

 

P10500040001カフェモカ2.jpg

 

 

またまた春らしくないスイーツ[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

スタバのケーキカフェモカを意識して

カフェモカパウンドケーキを作ってみました[るんるん]

 

 

スタバのは 上にホワイトチョコがかかってますが

korilakkuma流はホワイトチョコはなしにして

カルーア(コーヒーリキュール)をたっぷり

しみこませて大人な感じにしてます[揺れるハート]

 

 

 

*材料

 

無塩バター  100g(寒い時期は室温でしばらく置いておく)

全卵  83g

きび砂糖  100g(グラニュー糖でも[決定]

薄力粉  100g

ベーキングパウダー  1g

ココア  15g(大さじ3のお湯で溶いておく)

インスタントコーヒー  4g(大さじ1のお湯で溶いておく)

 チョコチャンク  30g

カルーア  適宜(無くても[決定]

 

 

オーブンは180度であたためておきます。

 

 

 

作り方

1)バターをハンドミキサーの低速で少し柔らかく

してから砂糖を加え 高速で5分ほど泡立てる。

2015-03-08_14.51.100001.JPG

 

 

2)全卵を1)に4回にわけて加え

そのつど高速で2分混ぜる。

2015-03-08_14.49.560001.JPG

 

 

3)薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるったものを

2)に加え ゴムベラで混ぜる。

粉気がなくなってから60回ほどまぜてつやのある

生地にする。

2015-03-08_14.49.000001.JPG

 

 

4)3)の生地のうち190gを別のボウルに入れ、

それぞれお湯で溶かしたココアとコーヒーを加えて

2色の生地にする。

チョコレート生地にはチョコチャンクも加えます。

2015-03-08_14.47.180001.JPG

 

 

5)それぞれの生地を大き目のスプーンですくって

交互に型にいれる。

2015-03-08_14.45.580001.JPG

 

2段くらいになるので 最後は竹串などですきまをなくしておく。

 

 

6)180度にあたためておいたオーブンで45分ほど焼く

 

 

2015-03-08_14.44.570001.JPG

 

 

7)オーブンから出して紙をつけたまま

手で持てるくらいまでさましてから紙をとり

ハケでカルーアを表面にたっぷり塗ってできあがり~[ぴかぴか(新しい)]

 

完全にさめたらラップできっちり包んで

冷蔵庫で保管します[るんるん]

 

 

当日よりも翌日以降がおいしくいただけます[揺れるハート]

 

 

今回 korilakkumaはクオカさんのフェアトレードチョコチャンクを

 使用しました。

普通の板チョコを小さくしてものでも[決定]です[パンチ][ぴかぴか(新しい)]

 

2015-03-08_14.47.550001.JPG

 

 

 

 

P10409960001カフェモカ1.jpg

 

 

カルーアでコーヒーの香りがアップして

しっとり、そしてたまにチョコチャンクがアクセントになって

コーヒー チョコ 2つの味がいっぺんに楽しめちゃうケーキです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

ひたすらハンドミキサーで混ぜるだけなので

ぜひ お試しくださいませ[揺れるハート]

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押していただけると

ポイントが入ってランキングがあがります。

励みになるのでよろしくお願いいたします~[揺れるハート]

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

 


オ・ト・ナなとろけるオレンジプリン♪ (レシピ) [スイーツレシピ]

 

 

P10404820001オレンジプリン1.jpg

 

 

暑さに弱いkorilakkuma・・・[ふらふら]

もう焼き菓子はムリ・・・

 

 

またまたカンテン アガー ゼラチンに頼る日々になります(笑)。

 

 

子供の頃 森永かどっかのプッチンプリンみたいなので

オレンジプリン”というのがあってとってもお気に入りでした[揺れるハート]

 

 

オトナになってからレシピ本でみつけた

オレンジプリンは卵とオレンジジュースが材料でした。

korilakkukmaのプリンの定義は

”プリンに酸味はいらない”

なので オレンジジュースで作るという考えはないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

今回のオトナなオレンジプリンは

オレンジの皮で香りをつけただけで

酸味はありません[わーい(嬉しい顔)]

 

 

グランマニエも加えてちょっぴりオトナに・・・

 

 

そしてオレンジの果肉はグラニュー糖とグランマニエで

マリネにして 更にオトナに・・・[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

*材料

プリン

クリーム  100g

牛乳  275g

ル カンテンウルトラ  5g

砂糖  35g

卵黄  1個分

 オレンジ   果皮1個分

グランマニエ  小さじ1

 

 

オレンジのマリネ

オレンジ2~3個(お好みで)

グランマニエ  大さじ1

グラニュー糖  大さじ1

 

 

 

作り方

プリン

1) ボウルにグラニュー糖とル・カンテンウルトラを入れ 泡立て器で混ぜておく

2)鍋に卵黄 生クリーム 牛乳を入れ、よく混ぜる

3)鍋を中火にかけ、 温まってきたら 1)をパラパラと少しずつ泡立て器で

まぜながら入れ、完全に溶かす。

4)85度まであげたら(沸騰手前 鍋のまわりにふつふつと泡がでる程度)

火をとめ、濾しながら容器に注ぎ あら熱をとる

5)4)にオレンジの皮のすりおろしとグランマニエをくわえ 冷蔵庫で冷やし

かためてできあがり[ぴかぴか(新しい)]

 

 

オレンジのマリネ

1)オレンジは皮をむいて果肉のみにする。

果肉にグラニュー糖とグランマニエをかけ30分ほどおく

 

 

できあがったプリンにオレンジのマリネを添えて

いただいてくださいネ[ぴかぴか(新しい)]

お酒が大丈夫な方はマリネ液ごと

かけちゃうと一層オトナなプリンになります(笑)

 

 

 

このプリンはなんのコツもいらなくって簡単なんですが

オレンジだけはちょっと奮発して(?)

完熟した甘いものを使ってくださいネ[揺れるハート]

酸っぱいオレンジを使うと

プリンの甘みとオレンジの強い酸味で

バランスがくずれておいしくないので・・・

 

 

 

P10404860001オレンジプリン2.jpg

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押していただけると

ポイントが入ってランキングがあがります。

励みになるのでよろしくお願いいたします~[揺れるハート]

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[揺れるハート]


簡単! オシャレにチェリージュビレ♪ (レシピ) [スイーツレシピ]

 

 

P10404130001チェリージュビレ1.jpg

 

 

アメリカンチェリーのおいしい季節ですネ[るんるん]

 

 

 

先日買ったチェリーが残念な事にあんまり甘くなかったので

ちょっと手をかけてチェリージュビレを作る事にしました[揺れるハート]

 といっても超簡単なんですけど・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

*材料

アメリカンチェリー   種をとって110g

グラニュー糖   20g

オレンジの皮    1/2~1個分

キルシュワッサー   小さじ1

レモン果汁   小さじ1/4

 

 

 

作り方

1)チェリーの種をとり オレンジの皮は白いところを

なるべくとって細長く切る。

 

2)1)を深みのあるお皿などに入れ、

グラニュー糖をまぶし30分ほどおく。↓

P10404090001.JPG

 

3)2)にレモン果汁を加え、電子レンジ600wで

2分半ほど加熱する

 

4)少し冷めたところでキルシュを加える

 

 

 

P10404110001.JPG

 

↑できあがりはこんな感じ[るんるん]

 

 

トロミをつけたい方はコーンスターチなどを加えて

とろみをつけてもいいんですが、

冷めると自然にトロミがつきます。

 

 

キルシュがなければコワントローなどの柑橘系のものでも

いいと思います[るんるん]

 

 

korilakkumaはイグレックのTシェフのケーキ教室

チェリージュビレの作り方を習ったんですが

その時はオレンジジュースと赤ワインで

チェリーを煮ました。

今回 korilakkumaはたまたまオレンジの皮が余ってたので

オレンジの皮を使用しましたが

オレンジジュースを加えてレンチンしてもいいと思います。

その場合は水分が多いので加熱時間が

もう少しかかると思います。

 

 

 

P10404170001チェリージュビレ3.jpg

 

 

アツアツのチェリージュビレをアイスにかけるのが定番ですが、

korilakkumaは冷たいチェリージュビレも好きです[揺れるハート]

 

 

チェリーの種とり器というのがあるのですが

korilakkumaは持ってないので

先のとんがったグレープフルーツプーンでくりぬきました[あせあせ(飛び散る汗)]

種とり器でとると、もっとまん丸で可愛いチェリージュビレになりますヨ[ぴかぴか(新しい)]

 

 

とっても簡単なのでぜひお試しくださいませ[揺れるハート]

 

 

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押していただけると

ポイントが入ってランキングがあがります。

励みになるのでよろしくお願いいたします~[揺れるハート]

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[揺れるハート] 

 


マスカルポーネで簡単!!コーヒーレアチーズケーキ♪(レシピ)) [スイーツレシピ]

 

 

P10403550001コーヒームース3.jpg

 

 

だんだん汗ばむ陽気になってきたので

冷たいスイーツ、しかもほとんど火をつかわずにできちゃう

簡単スイーツを作りました[るんるん][グッド(上向き矢印)]

 

 そしてそして計量も楽々[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

(計量って結構めんどうですよネ[exclamation&question]

 

 材料は5.5cmのセルクル8個分ですが

ど~んと大きく作ったりカップスイーツにしてもいいと思います[揺れるハート]

 

 

 計量を簡単にするために使用したのは↓

14013410530630001.JPG

14013410537340001.JPG

マスカルポーネは1つ全部

ゼラチンは水でふやかす必要がなく、

しかも5gずつのパックなので計量いらずです[グッド(上向き矢印)]

 生クリームもど~んと1パック(笑)

 

 

*材料(コーヒーレアチーズケーキのみ)

マスカルポーネ  1パック(他のメーカーのものなら100g)

粉ゼラチン  1袋(5g)

クリーム(乳脂肪分35%)  1パック

グラニュー糖  50g

インスタントコーヒー  6g

卵黄  2個分

牛乳  60g

 

 

 

作り方(コーヒーレアチーズケーキのみ)

 

1)ボウルにマスカルポーネチーズを入れ、卵黄、

グラニュー糖の半量を入れ よく混ぜる。

 

2)牛乳にコーヒー、ゼラチンを入れ、湯せんにかけてゼラチンを溶かす。

 

3)別のボウルに生クリームを入れ、残りのグラニュー糖を入れて

氷で冷やしながら8分立てくらいまでホイップする。↓

 

P10403380001.JPG

 

4)1)のボウルに2)を茶こしなどで濾しながら加え、よく混ぜる。

 

5)3)の生クリームに4)を加え、よく混ぜる。

 

6)5)のボウルを氷水につけてとろみがつくまでまぜて

容器に流して冷蔵庫で2~3時間しっかりかためてできあがり[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

korilakkumaは先日チョコレートムースケーキに

使用したグラサージュショコラを使い

OPPシートにグラサージュをうすく流し、

コームでシマ模様をつけて↓

P10403400001.JPG

 

そこにコーヒーチーズケーキを流し込み

スポンジ生地でフタをして、冷凍庫で

しっかり表面を固めてからシートをはがして・・・

 

P10403480001コーヒームース2.jpg

 

シマシマちゃんにしました[るんるん]

そこにナパージュを塗るとさらに美しくなるんですが

写真を撮ると光りすぎて反射してしまうので

ナパ抜きにしました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

P10403460001コーヒームース.jpg

 

 

あれば、カルーアを少し入れるともっと風味がよくなりますヨ[ぴかぴか(新しい)]

最初はコーヒーババロアにしようかと思ったんですが

アングレーズソースを作るのが暑そうだったので

簡単レアチーズにしちゃいました(笑)。

 

 

マスカルポーネを使っているのでクリームチーズより

コーヒーの味がいきてると思います。

(そのかわり、”チーズ[exclamation×2]”っていう感じが足りないかもしれませんが・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

テイラミスの材料とほぼ同じようなものを使っているので

組み合わせ的にはベストな味です[揺れるハート]

でも ティラミスとはまったく別のスイーツになってます[揺れるハート]

 

 

 

簡単デコver.は

カップの底にオレオのクッキー部分のみ敷いて↓

P10403390001.JPG

 

その上にコーヒーレアチーズを流し込み

ホイップなどでデコしてできあがりです~[るんるん][グッド(上向き矢印)]

(クッキーのサクサクがおいしいので

固まったらなるべく早く召しあがってくださいませ[揺れるハート]

デコデコするものがなかったので”ガルボ”がのっかってます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

P10403720001カップコーヒーチーズ1.jpg

 

 

 

計量も作り方も簡単なので、ぜひお試しくださいネ[揺れるハート]

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押していただけると

ポイントが入ってランキングがあがります。

励みになるのでよろしくお願いいたします~[揺れるハート]

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[揺れるハート]


レンチンで簡単! ぶどうジャムを作ってみました♪ [スイーツレシピ]

 

 

P10400630001ジャム1.jpg

 

 

ケーキのデコにもいいかと”クリムゾンシードレス”というブドウを

買ってみたんですが、

ちょっと渋みもあるし あんまりあまくない・・・[ふらふら]

 

 

で、 甘さ控えめジャムを作ってみました[るんるん]

 

 

P10400650001ジャム2.jpg

 

 

もともとは↑な感じのぶどうチャン。

種もなく、皮ごと食べられるブドウなので

皮をつけたまま実をはんぶんに切って、

グラニュー糖をまぶしてしばらく置き、レモン果汁をかけて

電子レンジで、600w 15分 時々混ぜながらチンするだけで

簡単にできちゃいました[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

 

 

 

ブドウ250gに対し、グラニュー糖65g

レモン果汁大さじ1/2で作りました[揺れるハート]

 

 

皮もいい食感になったし

甘さも控え目

葡萄のおいしさをギュっと濃縮した感じ[揺れるハート]

 

 

糖分控え目なので、あまり日持ちはしませんが、

皮ごとなのでポリフェノールたっぷり[ぴかぴか(新しい)]

 

 

あまりあまくない葡萄に遭遇してしまった時は

ジャムにするのもおすすめです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

水分が多いので深さのあるいれものでラップをしないで

レンジにかけるのがポイントです[るんるん]

 

 

もし 皮のたべられない葡萄なら

皮をとって”だしパック”に皮をいれて一緒にチンして

あとで皮のパックだけ取り出せば[決定]ですヨ~[るんるん]

 

 

 

P10400700001ジャム3.jpg

 

 

↑できあがりは赤ワインのような色ですヨ[揺れるハート]

 

 

ご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押して応援していただけたらうれしいです[揺れるハート]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[揺れるハート]

 


焼きっぱなしで簡単おいしい ダークチェリーのクラフティー♪(レシピ) [スイーツレシピ]

 

 

P10400030001ちぇりー2.jpg

 

 

今回は”家事の片手間にできる”をコンセプトに

冷凍しておいたタルト生地を使ってダークチェリーのクラフティーを作ってみました[るんるん]

 やっとスギ花粉がなくなって

洗濯ものを干したり お花の手入れをしたり・・・

という作業ができるようになったので

その片手間に・・・です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

P10309850001.JPG

 

 

冷凍しておいたタルト生地を冷蔵庫で解凍して

タルト型の底にだけ薄くバターを塗ってから

生地を敷きこみ フォークで穴をあけておきます。

(ここで1晩冷蔵庫に入れておくと生地が落ち着き仕上がりがいいです[揺れるハート]

 

 

 タルト生地が面倒な時はココットなどに薄くバターを縫って

直接アパレイユを流しこんで焼いてもおいしいですヨ[揺れるハート]

 

 

P10309860001.JPG

 

 

↑右のおもしをいれてオーブンで180度 30分くらい、空焼きします。

 

 

P10309870001.JPG

 

 

 ↑缶詰のダークチェリーをきれいに並べます。

(桃の缶詰などでもおいしいです[揺れるハート]

 

18cmタルト型1台分のアパレイユを作ります。 

ボウルに全卵1個と卵黄1個分を入れて

グラニュー糖65g

生クリーム100ccを入れてよく混ぜ、

あればバニラエキストラクトを入れて香り付けします。

キルシュなどを入れてもいいかもしれません[揺れるハート]

 

万能濾し器などでこしながら

チェリーを敷き詰めたところに流しこみます。

 

 

あとは170度にあたためたオーブンで30分くらい焼くだけ[るんるん][グッド(上向き矢印)]

 

 

中心部分まで火が通ったらできあがり[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 あら熱がとれたら型からはずします。

 

 

冷蔵庫に入れて冷やして

その日のうちに食べるのが一番タルトがサクサク

でおいしいけど

ジプロックの大きいのでしっかり密閉して冷蔵庫に保存しておくと

翌日もけっこうサクサクが楽しめます[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

以前 卵と牛乳で作るレシピを見て作ったけど

なんとなくいまいちだったので

今回は”とろけるプリン”的に

生クリームと 卵黄多めという配合で作ってみました。

栄養価はあがってしまいますが(笑)

今回の方がまったりクリーミーでおいしかったです~[るんるん][グッド(上向き矢印)]

 

 

 

P10400020001ちぇりー1.jpg

 

 チェリーのあまずっぱさとアパレイユのまったりとタルトのサクサクが

たまりません~[揺れるハート]

 

 

ぜひ おためしくださいませ[揺れるハート]

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

↓のバナーをポチっとおして応援していただけるとうれしいです[揺れるハート]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


あっさり 大人なコーヒーレアチーズケーキ(レシピ)♪ [スイーツレシピ]

 

 

P10309710001コーヒーチーズ1.jpg

 

 

そろそろ冷たい系のスイーツも食べたくなってきました[揺れるハート]

 

 

ガナッシュケーキを焼いた時にスポンジ

薄くスライスして1枚冷凍しておいたので

それを利用してコーヒーレアチーズケーキを作ってみました[るんるん]

 

 

 

クリームチーズの量を控えめにして

クリームも36%のものを使っているので

チーズケーキとしてはあっさりタイプです[揺れるハート]

 

ゼラチンの量も控え目で やわらかクリーミー[揺れるハート]

 コーヒーのほろ苦さとほんのりチーズの塩味、酸味がきいて

こくのある大人な味になってます[揺れるハート]

 

 

*材料

 

クームチーズ 100g(室温にしておく)

グラニュー糖 30g 

インスタントコーヒー 3g

生クリーム(乳脂肪分36%) 170g

板ゼラチン 5g(氷水に15分つけふやかしてから絞っておく)

牛乳 100g

チョコレート味のジェノワーズ(なければカップスイーツにしても[揺れるハート]

<仕上げ用> インスタントコーヒー+水大さじ1/2(とかしておく)

グラサージュ(適宜 )

 

 

 

作り方

1)氷水でふやかしてしっかりしぼったゼラチンを

牛乳につけてコーヒーも入れ 湯せんにかけ完全にとかす。

 

2)ボウルにクリームチーズを入れ、やわらかいクリーム状にする。

 

3) 2)のボウルにグラニュー糖を加え ハンドミキサーでよく混ぜる。

(あればコーヒーリキュールを小さじ1くらい加えると

一層香りがよくなります)

 

4)別のボウルに生クリームを入れ 氷水をあてながら6分だて

(泡立て器のあとがうっすら残るくらい)にする。

 

5) 3)のボウルに1)のゼラチン液を入れ、よく混ぜる。

 

6) 4)の生クリームに5)の1/3を入れ、泡立て器でまぜ、

残りも2回にわけて入れ、よく混ぜる。

 

7) 6)のボウルを氷水につけ少しとろみがつくまで冷やす。

P10309660001.JPG

↑やわらかい仕上がりなのでトロミが少しつくまで冷やすのがコツです。

 

8) 丸くくりぬいたジェノワーズをセルクルの底にしいたところに

7)を流して冷蔵庫でよく固める

P10309650001.JPG

 

↑セルクルの内側にムースフィルムをセットしておくと

抜く時に失敗がありません[わーい(嬉しい顔)]

 

9)しっかり固まったら グラサージュを上面に塗り

水でとかしたコーヒーをところどころにたらし

P10309670001.JPG

 

スプーンなどで少し混ぜて模様をつけてできあがり[ぴかぴか(新しい)]

 

 

P10309730001コーヒーチーズ2.jpg

 

 

 簡単にできるのでぜひお試しくださいネ[揺れるハート]

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押して応援していただけるとうれしいです[揺れるハート]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


 ふんわりしっとり♪ キュンと甘酸っぱいいちごマーブルシフォン(レシピ)♪ [スイーツレシピ]

 

P10308420001いちごシフォン2.jpg

 

 

いちごのモンブランの時に使ったフリーズドライのストロベリーパウダー

残っていたので、春らしいいちごマーブルシフォンを作ってみました[揺れるハート]

 

 

パウダー以外に使ったいちごは↓

2014-03-14_16.41.150001.JPG

 

 

 

こちらは丸いいちごがそのまんまフリーズドライされてます。

それをちょっと小さく切って使いました~

 

2014-03-14_16.43.210001.JPG

 

 

先日使ったフリーズドライのストロベリーフレークより存在感が出ます[揺れるハート]

 

 

 

 

*材料(17cm シフォン型1台分)

卵黄  60g

サラダ油 (私は太白ごま油を使用しました[るんるん])  38g

牛乳  45g

薄力粉  53g

卵白  120g

グラニュー糖  45g

フリーズドライストロベリーパウダー  5g

水  15cc

フリーズドライストロベリー  15g

 

 

準備

オーブンは180度に温めておく。

フリーズドライのストロベリーパウダーは分量の水で

溶かしておく

フリーズドライのストロベリーは適当な大きさに切っておく

 

 

 

作り方

1)卵黄をボウルに入れ 泡立て器でほぐす。

牛乳も加えて混ぜたら サラダオイルを泡立て器で混ぜながら少しずつ加えていく

P10308290001.JPG

 

 

2)サラダ油が卵になじんで均一になったらふるっておいた薄力粉を加える。

よくすり混ぜてしまって[決定]です。

 P10308280001.JPG

 

 

 

3)別のボウルに卵白とグラニュー糖少々を入れハンドミキサーの高速で泡立て

少し角がたちそうになってきたら残りのグラニュー糖を3回くらいに

わけて加えながらピンと角がたつまで泡立てる

P10308310001.JPG

 

その後 1~2分 ハンドミキサーを低速にしてキメをととのえる

 

 

4) 2)の生地に3)のメレンゲを1/3加え 泡立て器で混ぜる

(気泡が少し消えても大丈夫)

 

 

5)残りのメレンゲを2回にわけて混ぜる

P10308330001.JPG

 上の部分だけでメレンゲが見えなくなるまで軽く混ぜる

 

 

6)最後はゴムベラにかえて底から混ぜる

P10308340001.JPG

 

 

 

7)生地のうち180gを別のボウルに入れ

15ccの水で溶いたストロベリーパウダーを加える

(気泡が消えやすいので必要最低限に混ぜる)

P10308350001.JPG

 

 

 

8)プレーン生地、ストロベリー生地それぞれにフリーズドライのいちごを入れ

軽く混ぜる。

P10308360001.JPG

 

 

9)型におプレーンな生地とストロベリーの生地を交互に入れ

竹串でクルクル混ぜて穴があかないようにして

180度にあたためておいたオーブンで25分くらい焼く

 

 P10308370001.JPG

 

 

 

10)焼けたら冷めるまでワインボトルのどにさしてさかさまにして冷ます。

 

 

 

P10308400001いちごシフォン1.jpg

 

できあがり~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

P10308430001いちごシフォン3.jpg

 

 

フリーズドライのいちごがどう変化するかちょっと心配してたんですが

とってもいいお仕事をしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

入れる時は比重が軽いので底に沈まずきれいに散らばってくれて

焼きあがる時にはしっかり生食感(?)が戻ってきて

甘酸っぱいいちごをちりばめた感じになりました[揺れるハート]

 

 

1袋15g入りだったので15g入れたんですが

きれいに混ざってくれるし とってもいいアクセントになるので

倍くらい入れてもいいかもしれません[るんるん]

 

 

ストロベリーパウダーの方は残念ながら天然色素のため

焼きあげると色がくすんでしまったし

あまり味的にもインパクトがなかったので

ストロベリーの固形分を増やして

プレーンな生地だけで焼いてもいいかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

焼き菓子に生のいちごは使いにくいのでずが

フリーズドライはちょっとしたアイデアでいろいろ使えそうでおすすめです[るんるん]

 

 

 

簡単にできるのでぜひお試しくださいネ[揺れるハート]

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

↓のバナーをポチっとおしていただけたらうれしいです[揺れるハート]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

 


前の10件 | - スイーツレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。