So-net無料ブログ作成

ベーコンチーズごはんフランスパン♪ [パン]

 
 
P10506240001 ベーコンチーズフランスパン.jpg 
 
 
 
 
 
年末にホ-ムベーカリーが壊れてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
 
 
 
パン好きのダンナは
自分に必要不可欠なので すぐ購入してくれました(笑)
 
 
 
 
 
今回購入したのは前回と同じパナのもの。
SD-BMT1001
1斤用です。
 
 
前のよりグ~ンといろんなコースがあります[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
 
そこで まずダンナもkorilakkumaも大好きな
フランスパンがほんとにHBでおいしく焼けるか
試してみました[るんるん]
 
 
 
 
前の機種では やっぱりフランスパンはいまいちかナって
感じでフランスパンのコースは 
使うことはなかったんですが
今度のHBはフランスパンもおいしくできましたっ[グッド(上向き矢印)][るんるん]
 
 
 
 
ごはんフランスパンというコースでは
強力粉に冷ごはんをプラスして
作れるんですが
そちらも外はカリッ 中はモチモチでおいしい~[揺れるハート]
 
 
 
 
フランスパン ごはんフランスパンは
焼きあがった時 ケースから出すのに
一苦労するんですが
チーズとベーコンを混ぜると
油分が少しでてくるのでスッと型から出てくれるし
おかずなしで いくらでもいけちゃうおいしさに
なってくれました[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
付属レシピの最小の量のごはんを混ぜたくらいが
重すぎず korilakkumaんちでは好評でした[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
今回のHBには”粗混ぜ”という機能があるので
チーズもつぶれずに混ぜられるし
甘納豆もつぶれずまぜられて
おいしい小豆パンもできましたヨ[るんるん]
 
 
 
 
 
ちなみにチーズは70g
ベーコンはチーズを入れたあと
容器にいっぱいになるまで・・・というアバウトな量で
焼いてしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
 
 
しばらく いろんな実験をして楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
orange marmaladeでは 随時体験会を受け付けてます。

井川先生の作品はもちろん

他の先生方のティーチングフリーの作品

そして今ブームの手作りアクセなどなどのクラフトも

随時 楽しめます。

お茶とスイーツとともに楽しいレッスンを

ぜひ一緒にたのしみませんか?

メールフォームからお気軽にお問い合わせくださいネ[揺れるハート]

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押していただけると

ポイントが入ってランキングがあがります。

励みになるのでよろしくお願いいたします~[揺れるハート]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)] 

 

コロコロ もちもち ポンデケージョ♪ [パン]

 

 

P10406600001ポンデ2.jpg

 

 

以前からどーしても作ってみたかったポンデケージョ[揺れるハート]

ちょっと涼しくなってきてオーブンを使う気になってきたので

タピオカ粉を購入してチャレンジ[るんるん]

 

 

いろんなレシピがあったけど

タピオカ粉100%のものにしてみました[るんるん]

 

 

ポンデケージョってと~っても簡単なんでビックリ[目]

 

 

P10406400001.JPG

 

 

お鍋に牛乳、水 オリーブオイルを入れて

沸騰直前まで温めて・・・

 

 

P10406420001.JPG

 

 

火を止めてタピオカ粉を投入して混ぜ混ぜ[るんるん]

 

 

そして今回私がこのレシピをチョイスした理由の一つ

 

 

P10406390001.JPG

 

 

あらかじめ粉チーズと玉子を混ぜておくと書いてあったこと[exclamation]

 

たいていのレシピを見ると

卵と粉チーズを別々に加えてるけど

これが結構混ぜにくい[ふらふら]

でも粉チーズと玉子を先にまぜておくと

先のタピオカ粉と固さが同じくらいなので

とっても混ぜやすい[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

P10406430001.JPG

 

 

できあがりはこんな感じ[揺れるハート]

 

 

 ”耳たぶくらい”のやわらかさ”がいいそうです[るんるん]

(で いっつも耳たぶってどんな固さ???って思うんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

P10406440001.JPG

 

 

今回は30gずつに分割してまぁるくしました[揺れるハート]

 

P10406450001.JPG

 

 

180度で20分。

まんまるでかわいい~[揺れるハート]

 

 

P10406580001ポンデ1.jpg

 

 

以前 ”ポンデケージョミックス粉”を使ってみた時は

塩からくって固めでいまいちだったけど

今回はもっちもちでやわらかくっていい感じ[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

 

 

実はタピオカ粉を使って作ってみたいものが

もうひとつあるので、

次回 小麦粉購入時にはぜひまたタピオカ粉を

一緒に購入してトライしてみよーと思ってます[揺れるハート]

(まとめて買わないと送料が・・・ネ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押していただけると

ポイントが入ってランキングがあがります。

励みになるのでよろしくお願いいたします~[揺れるハート]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


ちくわパン 焼いてみました^m^ [パン]

 

 

P10309320001ちくわパン1.jpg

 

 

冷蔵庫に賞味期限まじかのちくわを発見[exclamation][ひらめき]

 

 

以前 友達が”ちくわパンがおいしい[黒ハート]”と言ってたのを

思い出し、作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

正直、 友達から聞いた時

”ちくわパン??  何?? ”

”ほんとにおいしいの??[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

って感じだったんですが、

テレビでも人気のパンって言ってたの見たことあるし・・

ネットで検索すると

ちくわにツナと玉ねぎをマヨネーズであえたものを詰めて焼くとか・・・

 

 

ちくわにツナを詰めるべく うちにある口金の中で

一番大きいものをつけ 絞り出し袋にいれて

絞ってみました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

  

けっこう手間がかかるので

ちくわにたてに切れ目をいれて詰めた方がいいかも[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

焼き立てを食べたら ちくわの匂いが気になるんじゃないか

と思ってたんですがツナと玉ねぎでちくわの匂いは

あんまり感じられなくなってました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

パンがふわふわなのに対してちくわが

プリプリ食感を出してて

なかなかいい感じ[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

P10309380001ちくわパン2.jpg

 

↑ 切りくちがちょっと笑えます[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押して応援していただけるとうれしいです[揺れるハート]

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

 


ちょっとがっつり!ハーブ焼きチキンのパン♪ [パン]

 

 

P10307680001ハーブ1.jpg

 

 

 今朝 ダンナのお弁当に鶏の香草焼きを入れたので

ランチ用にお惣菜パンを作ってみました[るんるん]

 

 

 

P10307580001.JPG

 

 

↑・・・と言っても 生地作りはホームベーカリーくんにおまかせ、

できあがった生地に鶏の香草焼きを乗せただけなんですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

生地に香草焼きを乗せてから2次発酵させて

十分発酵したら

マヨとケチャップを1:1にあわせたオーロラソースをかけて焼きます~[るんるん]

 

 

P10307650001.JPG

 

 

 

焼き立ては香草焼きの外側がパリっとしておいし~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

香草焼きは鶏肉に市販の香草焼き用のパウダーを付けて焼いただけです[あせあせ(飛び散る汗)]

パンに乗せる時はもも肉より肉たたきでやわらかくした胸肉か、

ささみの方が柔らかくてふんわりパンに合いそうですヨ[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押して応援していただけるとうれしいです[揺れるハート]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


ちょっぴりピリッとめんたいポテトパン♪ [パン]

 

 

P10306920001めんたいポテト3.jpg

 

 

休日のランチ用にめんたいポテトパンを作ってみました~[るんるん]

 

 

 

中身はレンチンしたポテト、皮をとった明太子、マヨネーズを4:1:1

の割合で混ぜただけ[あせあせ(飛び散る汗)]

とっても簡単だけど ちょっとピリ辛でおいしい~[るんるん]

 

 

重量感があるので1個で結構おなかも満ち足ります[わーい(嬉しい顔)]

 

 

でも明太子とマヨってコレステロールが多そう~[あせあせ(飛び散る汗)]

食べ過ぎは禁物ですネ[ふらふら]

 

 

 

korilakkumaとダンナは焼き立ても冷めてからもとってもおいしい[exclamation]

と思ってるんですが息子はさめてからの方が

明太子の匂いが少なくておいしいとか・・・。

 

 

P10306870001めんたいポテト2.jpg

 

 

 

 

 

 

2月1日のスマステで紹介されてた

塩ちゃんこ鍋のシメ

”めんたいチーズリゾット”

これも残った明太子で作ってみましたヨ[るんるん]

 

 

 

korilakkiumaとダンナは”ありかナ”って思ったんだけど

息子うけはいまいち・・・

どうも息子は”あたたかい明太子”が苦手みたいです(笑)

 (korilakiumaはどちらかというと”チーズはいらないかも・・”

って思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

明太子 食べ過ぎですネ[あせあせ(飛び散る汗)]

控えなきゃ[ふらふら]

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押して応援していただけるとうれしいです[揺れるハート]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


キャロットパン生地で ちょっと危ない(?)ベーコンエッグパン♪(H.B.レシピ) [パン]

 

 

P10303720001ベーコンエッグパン3.jpg 

 

むしあつ~い毎日です。

こんな日には しんどい作業はホームベーカリーにおまかせ 

楽しいところだけ味わって あとは放置して発酵[exclamation]

 

 

で焼いたのはニンジンジュース入りのほんのり甘いパン生地で

とろ~りベーコンエッグパン[揺れるハート]

 

☆材料

強力粉  200g

イースト  4g

塩  2g

砂糖  36g

生クリーム  20g

無塩バター 20g

ニンジンジュース  100g

 

 

 

13745613971710001.JPG

 

私が使用したものは↑

ニンジン100%です(甘みもついてません)

もちろん自分でフレッシュなニンジンをジュースにしたものでも[決定]

 

 

材料をぜ~んぶホームベーカリーに投入してパン生地コースで生地を作ります

 

生地ができあがったら 1つ45g程度に分割して

上に固くしぼった布巾をかぶせて15分ほどベンチタイムをとります。

P10303680001.JPG

 

 

ちょっと黄色みの強い生地です[るんるん]

 

 

 

ベンチタイムが終わったら成形します~[るんるん]

真ん中をくぼませ気味にちょっと平たい丸にして発酵させます。

 

30度(うちの今日の室温です[あせあせ(飛び散る汗)])で30分ほど発酵させ

(ベンチタイムの時と同じようにぬれ布巾をかけておきます)

 

 生地が1.5倍くらいにふくらんだら

 

P10303690001.JPG

 

 

 ↑のように表面に溶き卵を塗ってから

くぼみのまわりにベーコンで壁(?)を作り 真ん中にケチャップを塗ってから

卵黄を乗せ マヨをしぼります~[るんるん]

 

 

190度にあたためておいたオーブンで15分ほど焼きます[るんるん]

 

 

 

さてさて その焼き加減がビミョーなところ(笑)。

 

 

P10303710001ベーコンエッグパン2.jpg

 

 

↑の写真と↓の写真の違い わかりますか~??[わーい(嬉しい顔)]

 

 

P10303700001ベーコンエッグパン1.jpg

 

 

そーなんですたまごの焼きかげん[exclamation]

 

 

上の写真の方が中がとろ~っとして断然おいしい[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

(黄味のまわりの色がちょっと違うでしょ??)

でも これはきちんとお皿にのせて食べないと 卵がとろけて大変な事になっちゃう危険が・・・(笑)

 

 

手軽にパクつくのなら下の写真のようにしっかり焼いた方が無難です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

ふんわり甘めの生地でニンジンの匂いは感じられないのでニンジン嫌いの人でも[決定]

(実は私はニンジンがあまり好きではありません~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

パンが焼けたら 凍らせたパイナップル 黄桃 バナナ そしてヨーグルト 牛乳

とニンジン[exclamation]で作ったスムージーでランチ[揺れるハート]

 

 

来週 人間ドックなんで 少しでも 野菜をとろうかと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

(そんなもんで数値は変わらないですよネ(笑)[あせあせ(飛び散る汗)] )

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押して応援していただけるとうれしいです[揺れるハート]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


もちもち 食感! ハムとチーズの白パン♪  &   夙川公園のさくら♪ [パン]

 

 

P10302100001白ぱんA.jpg

 

 

もちもち生地の白パンで調理パンいろいろ[揺れるハート]

 

白パン生地はお砂糖も バターも控え目なのであっさり、

でも もちもちしててやわらかくって大好きです[揺れるハート]

 

 

強力粉にフランスパン用の準強力粉を足して作ってます。

 

 

中身は昨日の残りのカレー[あせあせ(飛び散る汗)]  ゆでたまご

そして 一番人気のハムとチーズ[るんるん]

 

 

P10302000001.JPG

 

 

ハムを4つに切ったものとスライスチーズを4つに切ったものを包みました~。

 

 

普通なら ハムはクルっと巻いちゃうことが多いけど

今回は”白パン”らしい形を残したかったので

中に詰めて ま~るく成形[るんるん]

 

 

 

P10302010001.JPG

 

 

 

オーブンの発酵機能はちょっと温度が高くなりすぎるので

オーブンに入れて  コップ2つに熱湯を入れて 発酵させてます[るんるん]

 

 

 

白パン10001白パン.jpg

 

 

焼き立てを食べると中からチーズがトロ~リ[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

 

 

むか~し アルプスの少女ハイジが大好きだった頃

ハイジがおばあちゃんのために白パンを持って帰ってあげようとしてた場面・・・

 

 

当時は”白パン”なんてしらなかったので ”どんなにおいしいパンなんだろう~??”って

ものすご~く憧れてました[揺れるハート]

 (当時から食い意地がはってたんですネ~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

P1030211 (1)白ぱん40001白ぱん2.jpg

 

 

 

 

 

 

P10302130001.JPG

 

 

 

ひのき花粉には反応しないので 

やっと 花粉症から解放されて お花見に行ってきました[るんるん][グッド(上向き矢印)]

 

 

 

P10302150001サクラ2.jpg

 

 

 

日本に生まれてよかった[揺れるハート](笑)

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押して応援していただけるとうれしいです[揺れるハート]

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


”春のおしゃれな菓子パン” [パン]

 

P10008890001.JPG

去年の春 現モンシュシュの大下シェフがイグレックにいらっしゃった時に

パン講座で教えていただいたレシピです。

講座名が”春のおしゃれな菓子パン”だったんだけど

どこがおしゃれかは教えていただいてません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

簡単に言うとチョコチップがはいったメロンパン的な感じです[るんるん]

 

お教室ではもちろん手ごねでしたが

家ではホームベーカリーくんにコネコネ&1次発酵はおまかせです[あせあせ(飛び散る汗)]

1次発酵までできた生地を40gに分割してまるめます。

P10008680001.JPG

大下シェフによるとこの”まるめ”がとっても大事だとか・・・

シェフのお教室に行くまで と~っても適当にまるめてました[あせあせ(飛び散る汗)]

しばらく生地を休ませたら 長方形っぽくのばします~。

(私のはほとんど”楕円”ですネ[あせあせ(飛び散る汗)]

P10008730001.JPG

そして そこに よくタルトなどに流して焼く”アーモンドクリーム”

(基本はバター 全卵 アーモンドプードル 粉糖を同割で作ったもの)

を塗ります[るんるん]

私はアーモンドクリームにちょっとラム酒を効かせました[揺れるハート]

片っぽの端っこには塗らず そこには接着剤がわりに溶き卵を塗ります。

P10008740001.JPG

チョコチップをのせて(レーズンでもおいしいですヨ)

P10008750001.JPG

クルクルまきまき[るんるん]

P10008760001.JPG

たてに切れ目を入れて

P10008770001.JPG

ちょっとねじって端を下に折ってケースにいれま~す。

P10008780001.JPG

そして2次発酵。

その間に上に絞るクッキー地を作ります[るんるん]

P10008690001.JPG

牛乳も入ったやわらかいクッキー地です。

絞り出し袋に入れて2次発酵の終わったパンに絞ります。

P10008790001.JPG

あとは180度くらいで焼き焼き[るんるん]

”春のおしゃれな菓子パン”のできあがりです[ぴかぴか(新しい)]

このパン生地は生クリームやバターやお砂糖が入ったリッチな生地です。

(つまり栄養たっぷりです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

作った当日の方がクッキー地がサクサクでおいしいです~[揺れるハート]

甘いパンだけだとあきるので

おんなじ生地でたまごパンとウインナーパンも作っちゃいました[揺れるハート]

P10008810001.JPG

ダンナは調理パンより フランスパンや食パンの方が好きなんだけど

今日は朝から 楽しみにしてたジェルネイルのお教室なので

とっとと食べてもらえる調理パンにしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

(私も早く食べられるしネ[わーい(嬉しい顔)]

大下シェフのレシピなのでレシピは掲載できませんがおうちパンの参考にしてみてください~[揺れるハート]

 

 

ご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

励みになるので下のバナーをクリックしていただけたらうれしいです。[揺れるハート]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


”米粉じゃなくてごはんでパン” 白パンバージョン♪ [パン]

 

P10005340001.JPG 

先日から何回か書いてる ”ごはんでパン”

新聞に載ってた山田サンからコメをいただきブログも訪問させていただきました[わーい(嬉しい顔)]

新聞記事を見て作った時は普通にHBで焼いたんだけど

山田サンの作ってらっしゃる”こぱん”は白パンだったんですよネ。

外がパリッ 中がもちもちっていうのもいいけど

耳までやわらかい白パンも魅力的ですよネ~[黒ハート]

”ル・アン”でランチした時に食べた白パンがもちもちでとってもおいしくって

おいしい白パンが食べたい[exclamation×2]って思ってたこともあり

”こぱん”を参考に白パンバージョンで”ごはんでパン”を作ってみました[るんるん]

最初はHBで生地を作って オーブンで焼くつもりだったんだけど

ちょっと忙しかったので HBおまかせにしてしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

前にも書いたのですがうちのHBはパナで”白パンコース”があります。

半斤サイズの可愛いパンが焼けます[るんるん]

P10005320001.JPG

白パンコースは”スチーム”なので 普通に焼いたのよりさらにもっちり感が[グッド(上向き矢印)]

HBについてたレシピで作った白パンより きめが細かくってもちもちのパンが焼けました[黒ハート]

ごはんをミキサーにかけるのが一番手間なので 多めにミキサーにかけて

冷凍して使う時にレンチンして室温に戻してから使おうと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

ダンナにも好評だったので 白パンバージョンも定番化したいと思います[るんるん]

 

昨日 ついに新聞に恐怖の宣告が・・・

”来週から花粉本格化”[がく~(落胆した顔)]

ついに来るんですネ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

新しい空気清浄機クンに期待するしかありません~[ふらふら]

 

 

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけたらうれしいです[揺れるハート]

(たまに挫折しそうになるんで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

よい週末をお過ごしくださいネ[るんるん]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


つくれぽ”米粉じゃなくてご飯でパン” [パン]

P10004820001.JPG

昨日(2月6日付け)の朝日新聞朝刊に”米粉じゃなくてご飯でパン”という記事がありました。

静岡の山田サンという方が考案して販売されてるらしい。

記事によると”ホームベーカリーでもできる”と

”ふんわりタイプ”と”もっちりタイプ”の2種のホームベーカリー用レシピが載ってました[わーい(嬉しい顔)]

GOPANが大人気のこのごろ、 私はあんまりお米を使ったパンに興味はないんだけど

(お米のパンはもちもち感はいいけど 風味が小麦粉の方が好き[黒ハート]

わざわざ米粉を使ったりせずにできるのなら一度試してみよー[exclamation][パンチ]と実験[exclamation]

うちのホームベーカリーはパナのSD-BMS101です[わーい(嬉しい顔)]

作ったのは”ふんわりレシピ”の方。

使用したの強力粉はスーパーキング

ご飯は”ミルキークイーン”を普通に炊飯器で炊いたものです。

他の材料は砂糖 塩 バター ドライイースト。

ご飯と水をHBのパンケースに入れてほぐし お茶漬けのような状態にしてから

他の材料を入れ”食パンコース”で焼くとかいてあったのでそのとおりに。

その結果が上の写真です。

一見 うまく焼けてますよネ~?

でもよーく見ると

DSC01321.JPG

なんか不思議な点々が見えませんか??(笑)

そう[exclamation] ご飯粒がそのまんまの形状で残ってるんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

スライスすると白くてよくわかんないけどじ~っと見つめるとチラホラご飯粒が・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

中の白い部分はよ~く気をつけないとわからないけどミミの部分はよく焼けてるので

ご飯粒がちょっとかたい[exclamation][ふらふら]

山田サンはご飯を炊いてお湯を加え ハンディタイプのフープロですりつぶしてから

生地をつくっているそうです。

たぶんそこまですれば[決定]なんでしょうネ。

ご飯は炊きたてや冷蔵庫で硬くなったご飯ではなく 冷ましたご飯をつかうように書いてあったので

その通りにしたんだけどナァ[あせあせ(飛び散る汗)]

”機種によって仕上がりに差がある”と書かれてましたが まさかの笑える結果でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ただ 山田サンのレシピが悪かったわけではなく HBの種類や

お米の種類や炊き方によっても違うんだと思います。

うちのHBは米粉を使ったパンも焼けるコースがあるので 

お米を使ったパンが食べたくなったら 米粉で作ってみることにします[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

(朝日新聞を購読されてる方で作って成功された方 コメントください~[わーい(嬉しい顔)]

 

 

今日は月9[exclamation]

春馬クンは ひかりに“本当のひかりに会いたかったから来た”っていうって

書いてあったんだけど どうなっちゃうのかナァ~?[あせあせ(飛び散る汗)]

私はどうしても 戸田恵梨香チャン側の立場で見ちゃうんだけど・・・

 

 

ご訪問ありがとうございます。

一週間の始まり。

下のバナーをクリックして応援していただけると元気倍増できてうれしいです[わーい(嬉しい顔)]

いい一週間になりますように。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。