So-net無料ブログ作成

井川恵美先生のお教室 2016 3月♪ [トール]

 

 

P10504250001フローラル2.jpg

 

 

井川先生のお教室に行ってきました~[るんるん]

 

 

今回は完成しましたヨ~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

”フローラル フレーム”

フローラル コース2の最後の作品です[ぴかぴか(新しい)]

 今からの季節にぴったりの作品です[揺れるハート]

 

 

この作品のあと ダブルローディングのバラを

自分で配色を考えて作品を一つ完成させたら

フローラルの3に行けます[るんるん]

 

 

お教室のAちゃんが先にフローラル3を描いているので

フローラル3の作品も見てきたんですが

3も素敵な作品がいっぱいで楽しみです[るんるん]

 

 

ほんとはガールズストーリーの作品も

描きたいんですが

狭小マンションにこれ以上作品の山を

詰め込めないし・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ガマンガマン・・・[たらーっ(汗)]

 

 

今回も井川先生やお教室のみなさんんに

パワーをいただいてきました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

花粉の季節もあと少し[exclamation×2]

(korilakkumaはヒノキには反応しないので[わーい(嬉しい顔)]

花粉がおさまる頃にはお花見かナ?

しばらくはおうちでおとなしく描き描きでもしましょ~[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

P10504240001ベランダ.jpg

 

 

↑花粉の季節は”カワック”頼りなので

ベランダがすっきりです(笑)

 

 

 

 

orange marmaladeでは 随時体験会を受け付けてます。

井川先生の作品はもちろん

他の先生方のティーチングフリーの作品

そして今ブームの手作りアクセなどなどのクラフトも

随時 楽しめます。

お茶とスイーツとともに楽しいレッスンを

ぜひ一緒にたのしみませんか?

メールフォームからお気軽にお問い合わせくださいネ[揺れるハート]

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押していただけると

ポイントが入ってランキングがあがります。

励みになるのでよろしくお願いいたします~[揺れるハート]

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[揺れるハート]


簡単! スイートチェリータルト♪ (ちょこっとレシピ^m^ ) [スイーツレシピ]

 

 

P10504170002チェリータルト5.jpg

 

先週末 ちょっと春めいてきたので

春を感じられるスイーツを作ってみました[るんるん]

 

 

と言っても 使用したものが

冷凍の”スイートチェリー”だったんで

あんまり季節とは関係ないんですが・・(笑)

 

 

korilakkumaはよく缶づめのダークチェリーを

使っているんですが

冷凍の”スイートチェリー”なるものがセールで

お安くなっていたので初めて利用してみました[パンチ]

 

 

缶づめのダークチェリーより

酸味があって甘めの生地と合わせると

とってもいいアクセントになりました[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

 

 

あらかじめ空焼きしたタルト地に

凍ったままのチェリーをのせて

アパレイユを流しこんで焼いただけなので焼きぱなしで簡単[ぴかぴか(新しい)]

今までなかなか”コレだっ!”っていう

アパレイユがなかったんですが

今回 まさに”これこれっ!”っていうアパレイユが

できました[ぴかぴか(新しい)] (注 個人としての感想です(笑) )

 

 

なめらかでコクがあって

なおかつタルト地が湿気にくい[exclamation]

クレームブリュレっぽい感じ[揺れるハート]

 

 

タルト地はシェフのレシピのものを使ったので

記載できませんが今回お気に入りになったアパレイユの

レシピのみご参考程度に・・・(超簡単なので[わーい(嬉しい顔)]

 

 

*材料(18cmのタルト型1台ぶん)

卵黄 2個分

卵白  50g程度(卵黄2個で40g程度なので 卵黄と合わせて90gに

なるように調節する)

グラニュー糖  65g

生クリーム(乳脂肪分45%)  110cc

 

 

*作り方

1) お好みのタルト生地を型に敷き

重しを入れ ピケをせず(穴を開けず)

180度のオーブンで30分程度空焼きしておく

 

2)ボウルに卵黄と卵白を合わせていれ

そこにグラニュー糖を入れ

泡立て器で泡立てないように混ぜる

 

3)生クリームを2)のボウルに入れ

泡立て器で泡立てないように混ぜ

こしてなめらかな生地にする

 

4)冷凍のチェリーを凍ったままタルト地に乗せる

 

5)4)に3)のアパレイユを流し込み

170度のオーブンで30分ほど焼く

 

 

 

タルト生地を作るのが面倒[exclamation]という方は

市販のタルトを使用しても

おいしくできると思います[わーい(嬉しい顔)]

 

 

チェリー以外でもピーチやブルーベリーでも

おいしくできると思いますヨ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

できた当日が一番おいしいけど

アパレイユの水分が少ないので

翌日でもまだまだタルト生地が

さっくりめでおいしくいただけます[るんるん][グッド(上向き矢印)]

簡単なのでぜひお試しくださいませ[揺れるハート]

 

 

 

P10504100005チェリータルト1.jpg

 

 

 

 

 

orange marmaladeでは 随時体験会を受け付けてます。

井川先生の作品はもちろん

他の先生方のティーチングフリーの作品

そして今ブームの手作りアクセなどなどのクラフトも

随時 楽しめます。

お茶とスイーツとともに楽しいレッスンを

ぜひ一緒にたのしみませんか?

メールフォームからお気軽にお問い合わせくださいネ[揺れるハート]

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押していただけると

ポイントが入ってランキングがあがります。

励みになるのでよろしくお願いいたします~[揺れるハート]

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]